バージョン1.0.6の特徴と反省点

無料のワードプレステーマ GEMSTONE

この投稿では、GEMSTONEバージョン1.0.6の特徴をお話しします。


カラーカスタマイザーによる色設定を追加

functions.php に追加。
この設定により、リンク色とテキスト色を簡単に変更することが可能になりました。
使い方、設定方法は前回の投稿をご覧ください。

コメントアウトを使って自動タグを排除できる設定の追加

functions.php に追加。

 <!--handmade-->

上記のコメントアウトを管理画面に挿入すると、PタグやBRタグなど、自動で挿入されてしまうタグを強制的に排除することが可能です。
前回のバージョンまでは、すべての固定ページでタグの自動挿入を排除していたのですが
この設定だとページによって使い分けることができず不便なので、使い勝手の悪さが気になっていました。

グローバルナビゲーションのバグを修正

CSSを修正。
一番右端のナビゲーションだけ、階層構造になるとおかしな表示になる場合があったので修正しました。

トップページの先頭表示のバグを修正

front-page.php を修正。

現在のバージョンは先頭に固定表示を二つつけると、トップページの投稿一覧が一つ減ります。
一つつけても、三つつけても、四つつけても大丈夫ですが、なぜか二つだと一つ減ってしまいます。

バージョン1.0.5 は上記のバグがあったので、調整しました。
ループ時にカウントする数字を固定することで、無駄な数の増減を回避することに成功しました。

コメント機能を修正

functions.php と comments.php を修正。
コメント機能は functions.php で全てを非表示になるように設定していました。
しかし、公式テーマを目指すとなると、コメント機能がないわけにもいかないので
管理画面からユーザーが選択できるように変更しました。

ヘッダー背景の設定を消去

functions.php を修正。
ヘッダー背景色を変更できる設定は、今回はあえて消去しました。
functions.php のカスタムサポート設定を false に切り替えています。

サイドバーデザイン修正

header.php と style.css を修正
サイドバーはカラーカスタマイザーのリンク色と連携させるためにデザインを一部変更することにしました。
5階層までは、階層ごとに5px右に少しづつずれていきます。
6階層目からは同じになります。

フッターのアイコンを消去

functions.php を修正。
フッターウィジェットのタイトルの前にあるアイコンは前回まで固定でした。
functions.php を修正すれば、アイコン変更は可能でしたが、あまりにも不便なので、プラグインを使用するようにしました。
「Widget Icon」 を使えば、簡単にウィジェットの項目から、font-awesome のアイコン設定が可能になります。

フッターでもウィジェットを使えるように修正

functions.php と style.css を修正
フッターでカレンダーウィジェットや最近の投稿ウィジェットを使用すると、表示がおかしくなってしまっていたので
基本のウィジェットであれば、フッターでも問題なく使用できるように設定を変更しました。

以上が大きな特徴になります。


今回の反省点

毎回のことですが、リリースをするたびに気になる部分も出てきます。
以下は今回のバージョンの修正したい点をまとめています。
今回リリースした最新バージョンで公式テーマに申請する予定でしたが
修正を反映させた次回のバージョンにまわすことにします。

カラーカスタマイザーのCSSをインラインでヘッダーに直接記述しているのでソースコードが長くなってしまう

カラーカスタマイザーのCSSをインラインでヘッダーに直接記述しているので
ソースコードが長くなってしまうのを回避できないか調べていたら
PHPファイルをCSSやJSとして擬似的に吐き出す方法を見つけたのですが
管理画面からプレビューを使うことができないので、泣く泣くインラインで記述する方法を採用することにしました。
その代わり、設定色がデフォルトの場合は記述されないような
条件分岐をつけて一工夫しています。
※特設サイトは実装済

ヘッダー&フッター&コンテンツの背景色を設定できない

1.0.6 はボディ背景色のみ変更可能ですが
ヘッダーやフッター等の背景色は変更できません。
これだと、サイト全体の色修正ができないので、少々不便でした。

こんな感じで色を変えられます

こんな感じで色を変えられます

次回のバージョンでは、上の画像のように
背景やその他の色も設定できるように変更します。
(2016年9月27日現在、カラーカスタマイザーのテスト中のため、サイト全体がピンクになっています。)

色を簡単に変更できるとデザイナーでなくても簡単にサイト制作を楽しむことができるのではないでしょうか。
※特設サイトは実装済

サムネイル付の最近の投稿が固定で使いにくい

1.0.6 まではサイドバーに直接、サムネイル付の最近の投稿記事を記述しています。
これだと配置を移動させることができず不便なので
ウィジェット化して、自由に設置できるように変更します。
※特設サイトは実装済

投稿一覧のサブタイトルが変更しにくい

サブタイトルは、title.php テンプレートまたは翻訳ファイルを使って変更可能ですが、少々不便です。
通常の固定ページと同じように管理画面からも変更できるように修正します。
※特設サイトは実装済


以上です。
反省点は全て修正&補完してきたので
いよいよバージョンアップしたGEMSTONEを皆様に公開する日が近づいてきました。
次回のバージョンアップをお楽しみに!

この記事のタグ

カラーカスタマイザー更に... 前の記事

次の記事 GEMSTONEバージョ... デフォルト画像

コメントは停止中です。