バージョンアップの方針を決定

無料のワードプレステーマ GEMSTONE

色々と迷っていたのですが
次回のバージョンアップの方針を決めました。


グローバルナビゲーションのバグを修正する

気になるバグその1。
以前の投稿でも書きましたが、現在のバージョンは
グローバルナビゲーションの一番右端のリストが多階層になるとオーバーフローしてしまいます。
修正します。
正直ここが一番いま悩んでいる箇所かもしれません。。

トップページの先頭表示のバグを修正する

気になるバグその2。
現在のバージョンは先頭に固定表示を二つつけると、トップページの投稿一覧が一つ減ります。
一つつけても、三つつけても、四つつけても大丈夫ですが、なぜか二つだと一つ減ってしまいます。
仕様と言い張っていましたが、さすがにそれも問題ありなので修正します。
もしかしたらデザイン毎変えてしまうかもしれません。

ヘッダーのバグを修正する

気になるバグその3。
現在のバージョンは管理画面からヘッダーの背景色を変更することができません。
ヘッダー背景画像は差し替えることができるのに、なぜか色だけは反応しません。
修正します。

functions.phpの設定変更

コメント機能、固定ページの連続改行の復帰など、見直したい設定がいくつかあったので変更します。
上記の機能については、後々追加されるGEMSTONEの子テーマに移し替えていきます。

全ファイル英語化

全てのテンプレートと付属ファイルを公式テーマに向けて英語化します。
ほぼ作業は完了していますが、個人的には可読性が落ちてとても読みとりにくくなりました。
でも国際化しないと公式テーマにはできないので仕方ありません。

いつのタイミングになるかもわからない話ですが
全ての翻訳を日本語に差し替えたGEMSTONE日本語版のリリースも検討しています。

リリースしたら、WordPress公式テーマへの申請を出す

いよいよですが、次回のバージョンを WordPress.orgの専用フォームに申請します。
WordPress.orgのアカウントが必要なので、アカウント取得します。
そこから審査を受けていくのですが、その様子はブログでご報告していきます。

リリースしたらサイト内コンテンツをリニューアルする

もはや英語ばかりで日本人向けではないし、ファイル構成も以前より複雑化してきているので
当初考えていたテーマとはコンセプトが変わってきてしまいました。
いまはなかなか手をつけるのが難しいのですが
サイトコンテンツを考え直します。
さらにテーマの使い方と内容を充実させていきます。

今後ブログにはチュートリアルを中心に書いていく

最近、ブログには愚痴とバグ報告と今後の方針ばかりを書いています。
どうしても自分の気になる部分から書きたくなってしまうので、記事が偏ってしまうのですが
そういう類の記事ばかりだと、あまりサイトとして人気が出ないんですよね。。。

弊社自体が知名度のある会社でもないですし、面白い記事を書いてバズっていかないと
GEMSTONEの普及活動にも繋がっていきませんので
今後はできるかぎり愚痴はやめて
どうやって公式テーマファイルを作ったか
GEMSTONEはどんな構造のPHPで作られているのか
コピペで作る CSSの記述方法など
テクニックやチュートリアルを中心に、皆様のためになる記事を書いていきます。

以上です!

この記事のタグ

デフォルト画像今後の展開を迷走中 前の記事

次の記事 現在コメントのテスト中 デフォルト画像

コメントは停止中です。